2019年の報告

こんにちは、はなはなです。

今年もあとわずかになりあわただしい毎日を過ごしておりますが、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

今年はブログのアクセスが大きくジャンプアップして、1年前の2018年12月は61,527PVだったものが、おかげさまで2019年8月に229,349PVを記録してそれ以降20万PVをキープしております。

 

はなはなの個人ブログに来ていただいている皆様には感謝しかありませんが、特にお礼ができる訳でもないので頑張って役に立つ記事を書いていくことで恩返しをしていこうと考えております。

 

皆様に来ていただいた理由を分析すると御朱印ブームが続いている事もあるのですが、今年は令和フィーバーで新元号の御朱印や即位記念御朱印で神社関係の記事がよく読まれました。

特に伊勢神宮関係の記事がよく読まれたのは本当にありがたいことでした。

来年は伊勢神宮関連記事もパワーアップしていきたいと考えていますのでご期待下さい。

 

もう一つは、ちょっと肌寒くなった年後半に首里城の焼失というとても残念なニュースが飛び込んできました。

炎にまみれて正殿が崩れ落ちる姿は、ほんとに悲しくで沖縄県民でない私でさえ涙が出るくらいでした。

 

今振り返ると今年5月に沖縄を訪れて全てが美しく蘇った首里城を目の当たりにできたのも神のお導きがあったのかも知れません。

はなはなに限らず今年首里城を見た人は運を使い果たしたかも知れませんよ。

首里城の一件もあり沖縄の記事もよく読まれましたので、記事をパワーアップするべく来年も沖縄に行きたいのですがどうなりますかね~。

 

以上の様にはなはなの記事が読まれたのは外部要因が大きかったのかも知れませんが、来年は反動でアクセスダウンしない様にお城・神社・仏閣に力を入れて行く所存でございますのでよろしくお願いします。

 

個人的に今年のビッグニュースは4月に退位前の天皇皇后両陛下(現上皇上皇后両陛下)にお目にかかれた事と、11月に現天皇皇后両陛下にお目にかかれたことです。

上皇陛下は退位の礼の伊勢神宮からの帰りで、今上天皇は即位の礼で伊勢神宮に向かわれるところを名古屋駅の新幹線ホームでお目にかかれました。

特に上皇上皇后両陛下に退位前にお目にかかれたことは一生の思い出になりました。

ほんの5mほどの距離を歩いていかれるお姿に、周りからも「ご苦労さまでした」「今までありがとうございました」との声もあり胸が熱くなりました。

退位後は肩の荷を下ろし、ゆっくり静養されて穏やかに過ごしていただける事を願うばかりです。

 

一瞬目があったようにも見える。

 

今上天皇・皇后両陛下も伊勢神宮の帰りに名古屋駅でウオッチ。

陛下と目があったよね?

 

雅子様もおきれいでした。

 

2018年の報告を読み返しておりましたら2019年は「2020年の大河ドラマ・麒麟が来る」に向けて記事を書いていこう」と言ってました。

残念ながら今年の記事を振り返ると岐阜城の記事しか書けていませんでしたが、これでも「麒麟が来る」は全話録画してでも見ようと気合をいれているんですよ。

例の一件の撮り直しで2週間スタートが遅くなってしまい、NHKをぶっ壊すと言っていた政治家さんがいらっしゃいましたが、まさか女優さんにぶっ壊されるとは思いもよりませんでしたよ。

来年1月にはさっそく大河ドラマ館に行こうと思っていますので関連記事に乞うご期待。

ところで、今のままだと2話分少なくなってしまいますので、90分特番を4話分やれば脚本の変更なしでいけると思うんですがNHKさんどうですか?

 

今年の遠出は5月に沖縄に行って、11月に北海道に行ってきました。その他は京都に2回行ったくらいで車で遠出は出来なかったです。

天気に恵まれた事もあり函館は良かったですよ~帰宅して1週間後に札幌に雪が積もったのにはほっと胸を撫で下ろしましたが、次回は雪まつりにも行きたいな~と思ったり。

北の大地は追々記事にしていますが、専業ではないので本業が忙しくてなかなか進まないのが現実ですね。

 

ちょっと消化不良気味ではありますが、来年は出雲大社や日光にも行きたいな~と考えています。

 

あと来年は30万PV目指して頑張って記事を書いて行きますので、たまには様子見に来ていただければたいへん喜びます。

それでは皆様におかれましても良い年でありますようにお祈り申し上げます。

2019年12月29日 はなはな

更新日:

Copyright© ドライブ旅のみちしるべ , 2020 All Rights Reserved.