2020年の報告

今年は新型コロナ感染症が広まり世界的に大変な年になってしまいましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしたでしょうか?

旅行関連の記事を書いている当ブログも4年目に入り、昨年のいい流れから今年は30万PVオーバーを目指すぞと気合を入れていましたが、蓋を開けてみれば毎月pvダウンで一番ひどかった4月は10万PVを切るような状態でした。

5月からはGoToトラベルキャンペーンの声が聞こえ始め少しづつ持ち直してきましたが、残念ながらまだまだ昨年のレベルには達していない状況です。

そんな旅行に行けない状態の中でも、はなはなのブログに来ていただいた皆様には感謝しかありません。

ほんとうにブログを続ける励みになり、ありがとうございました。

前半は会社・地域でコロナ感染者第1号にはなりたくないと多くの人が巣ごもりする中、旅行悪のような雰囲気があり少し残念でした。

とはいえはなはなも巣ごもりしつつも、気晴らしで日帰りドライブには出掛けてブログネタを作ってました。

またパソコン・カメラを高性能なものに変え来たるべき後半に備え、10月にスマホをiPhone12Proに交換したり、12月に複合機を交換したりと結構身の回りの物が新しくなった年でもありました。

新年には少し早いですが12月一足先に飛行機の上からに日の出を見ることができ、来年は良い年になりますように「開運招福・コロナ退散」をお祈りしました。

それでは備忘録として今年出掛けた場所を記しておきますが、時間がなくて記事にできていないのが残念です。

 

1月

岐阜 麒麟がくるドラマ館

愛知 名古屋城

愛知 熱田神宮

 

3月

愛知 万松寺

京都 東寺

京都 二条城

京都 清水寺

 

6月

滋賀 比叡山延暦寺

滋賀 近江神宮

滋賀 白鬚神社

 

8月

長野 戸隠神社

長野 善光寺

長野 松代城

 

9月

鳥取 鳥取砂丘

鳥取 水木しげるロード

島根 美保神社

島根 松江城

島根 出雲大社

島根 石見銀山

 

10月

福岡 太宰府天満宮

福岡 竈門神社

福岡 宮地嶽神社

長崎 大浦天主堂

長崎 グラバー園

長崎 稲佐山

長崎 長崎原爆資料館

長崎 平和公園

長崎 軍艦島

 

 

11月

静岡 久能山東照宮

静岡 白糸の滝

静岡 駒門風穴

静岡 三島スカイウォーク

静岡 三嶋大社

静岡 沼津港魚市場

 

12月

鹿児島 霧島神宮

鹿児島 寺山公園

鹿児島 千巌園

鹿児島 薩摩切子工場

鹿児島 知覧特攻平和会館

鹿児島 桜島

 

なんだかんだコロナ禍の中、各地に経済を回しに出かけましたがどこへ行っても歓迎された事はとても嬉しかったです。

航空会社・ツアー会社・ホテル・観光・飲食業界は大変だと思いますし、その他にも大変な業界はあると思います。

はなはなの知り合いの医療従事者の人は旅行に行きたくても万が一の感染の事を考えたらとても行けないと言ってましたが、結局自分の大学生の子供から感染してコロナになってしまった人がいます。

もはや普通に仕事をしていてどこで誰からもらってもおかしくない社会になってしまったので、たとえもらったとしてもその人を責める事はできませんし、責める人もいないでしょう。

そういう意味では初期の感染したら村八分的なことはないので良いとは思いますが、自己管理で少しでも発熱の気配があったら外に出ない事が重要かもしれません。

仕事の都合でなかなかそういう事が出来る人も少ないですよね・・・。

愚痴っぽくなってしまいましたが、来年は良い年になるように時期を見て1月の終わりぐらいに初詣に行きたいと考えています。

2020年12月31日 はなはな

更新日:

Copyright© ドライブ旅のみちしるべ , 2024 All Rights Reserved.